板谷と合印

花咲がには高価なおいしいかにですね。北海道の東端に近い、根室の花咲近辺が産地となるかにに見えますが、かにの仲間が真実で、ヤドカリだと覚えておきましょう。といっても、見た目も味もほとんどかになので実に貴重なかにとして一般に扱われています。身は引き締まり、豊かな味わいがあって、希少価値もあることから、非常に珍重されています。待ちに待った蟹のシーズン。我が家も蟹好きばかりで、通販で簡単に美味しい蟹が買えるのはありがたいです。しかし、いくつか注意するべきポイントもあります。通販では色々と確認が大事ですが、中でも何キログラム、何杯など、量の確認は入念にしましょう。

業者に量をゴマカされてからでは遅いです。
それ以上に大事なのが、冷凍された蟹の解凍です。


生鮮食品の解凍は難しいものです。
解凍の際には急がず、十分慎重に行うことが大事です。蟹のうまみは急いで解答すると損なわれてしまうので気をつけましょう。
蟹のブランドにも色々ありますが、最も有名で人気があるのはズワイガニでしょう。


旨味や甘みの詰まったその味わいは多くの食通が絶賛します。一度その味わいを知ってしまうと、他の蟹など比べ物にならないと気付くでしょう。

越前ガニや松葉ガニなど、ズワイガニは産地によって種類が複数ありますが、どこのズワイガニかを見分けるには脚のタグを見ればよいのです。
脚のタグは、ブランド蟹の品質や味の良さを証明するためのものです。蟹の購入で失敗しないためにも、商品を選ぶ際にはタグが付いているかどうか、まずはチェックしてくださいね。

蟹通販を利用する際に、国産品と輸入品、どちらが美味しいのかと迷うことがよくありませんか? でも実際のところ、同じ品種なら、日本産でも海外産でもそんなに味が違うことはありません。

ただし、気をつけなければならないことがあり、それはそのお店が信用できるかどうかです。蟹のグレードを左右するのは業者の質です。信用できるところの蟹なら、国産か輸入品かといったことはそれほど問題ではありません。皆さん、日帰りのかに食べ放題ツアーは参加した方はどのくらいいらっしゃいますか。こうしたツアーに興味があって、これまで参加していない方は、ぜひ一度、かにの産地を訪ねる食べ放題ツアーを探すことを考えてはいかかでしょうか。
なぜなら、とれたてのおいしいかにを通販や店舗で買うよりお得な価格で食べられることがほとんどなのです。


今や蟹通販では「訳あり」の蟹を狙って購入するのがセオリーになってきました。それを推しているのにはワケアリだけに「ワケ」があります。
それはひとえに実店舗とネット通販の違いです。普通のお店では、いわゆる「ワケアリ」商品は出てこず、普通の値段で普通の蟹を買うだけであり、特にお得だと感じることはありませんよね。

対して、蟹通販には通販ならではの利点があります。

つまり、普通は売り物にならない蟹。つまり、傷物の蟹であっても、安く買いたいお客様向けに「訳あり蟹」として売っており、形を気にしない人にとってはこの上なくお得な買い物なのです。
活きた蟹をさばく際の手順をご説明しましょう。
最初はお腹が上になるように蟹をまな板の上に置き、蟹のふんどしを外します。


これは蟹のお腹にある三角形の部分で、指で押すと柔らかいのがわかります。包丁の根元の方を使い、甲羅が傷つかないように腹を正中から真っ二つにします。すると、やや力は要りますが、簡単に脚を胴体から取り外せます。ここで、甲羅の内側のひだ状のエラや薄皮を取り除くのを忘れずに。
胴の蟹ミソは落ちやすいので、フォークやスプーンでかき出して甲羅に入れておきましょう。
ここまでで形になりました。



最後に、調理バサミや包丁で脚を切り、包丁で表面に切れ目を入れて、身を取り出しやすくしておく。以上が蟹の捌き方の基本になります。

ズワイガニのメスはセコガニという名称で呼ばれることがあります。場所によっては、セイコガニまたは香箱ガニと呼ばれることもあります。



雄を美味しく食べる方法は、カニ味噌もいいのですが、大方は脚の身をゆでガニ、焼きガニ、鍋などにして頂くことが世間一般では多いです。逆に、より小さいためセコガニは脚の身が少ないとはいえ味噌と内子、外子のバランスがとれているため、多くは、これらの部位を茹でた珍味としての食べ方がポピュラーです。
蟹通販といえば、お得で手軽に蟹を購入できるサービスであることは間違いありません。
しかし、それだけではなく、いくつか気をつけるべき点もあります。
多くの方に人気なのはタラバ蟹ですが、タラバ蟹を購入する時には、値段や大きさ、それに新鮮さといった項目をよく見て確認しておく必要があります。
通販サイトでは、写真でしか商品を見ることができないので、説明文も併せてチェックすることが必須です。



また、利用者の口コミやレビューといった情報源も案外、お店の信頼性を測る上で役に立つものです。



ネットで検索するとたくさんの業者が蟹通販をやっていますが、安心感で言うなら、なんといっても楽天市場の利用がお勧めです。

楽天市場を利用して購入すれば、ほとんどの方は通販独自のめんどくささなどを感じる必要もなくなると思います。他のサイトとは違って、楽天市場というのはそのくらい利用者にとって安心安全なのです。



なんといってもネット通販最大手の楽天ですから、商品が届かない、または欠陥品だったなどのリスクはほとんど無いと思ってよいです。



他の水産物でも同様ですが、蟹も実は好きな時期に漁をすることはできず、それはなぜかというと、解禁日というものがあるからです。漁業の秩序を守り、資源を保護するため、越前ガニは毎年11月6日、紅ズワイガニは毎年9月1日など、解禁日が定められ、漁をその期間のみに抑えることが定められています。

蟹の旬を逃さないためには、自分の好きな品種について、解禁日を把握しておくことが大事だと覚えておきましょう。
多数の業者から選べるのがネット通販の利点ですよね。蟹通販の利用時にも、数えきれないほどの選択肢から業者を絞り込むことになりますが、そこで注意すべきポイントを紹介しましょう。

いつの時代でも、店を選ぶ基準は「人」に他なりません。信頼できる業者には、蟹の目利きに優れた、経験豊富なスタッフがいて、この人が直接蟹の産地まで買い付けに赴いて、間違いなくお客様にお喜び頂けるグレードの商品だけを買い付けてきます。つまり、プロのお墨付きというわけです。



品質後回しで価格を下げているような業者はダメです。



品質重視のところを選ぶのが、重要だといえます。
良い業者を選び、美味しく蟹を味わいましょう。蟹を楽しむなら色んな種類を知っておきたいもの。人気の蟹の一つとして挙げられるのが、花咲蟹という種類の蟹です。根室の地名「花咲」を冠した名前の通り、根室、釧路といった北海道の東の方でしか獲れない蟹ですが、味わいは上質で、煮たり鉄砲汁の具にするなどの食べ方が好まれます。

花咲蟹には独特の甘い香味があるほか、その身にはジューシーで柔らかいという特徴もあり、身肉のぎっしり詰まった、大型サイズの蟹としても知られています。夏には早くも旬を迎え、秋頃まで美味しいと言われます。幻の蟹と言われるほど希少度の高い蟹です。テレビショッピングなどの影響もあり、かにの通信販売の認知度が高まり、利用者も大幅に増加しているようですが、さすがに警察がからんでくるほどではありませんが、ちょっとした不満を寄せる人も増え、問題になったこともあります。



大抵は、カタログなどと比べて劣っていることを挙げることが多いようです。

あとはそれほど多くないものの会社に対するものもあります。
よからぬ業者にひっかかり、損な取引を避けて、安心してかにを楽しむには、かにに限らず何事にも言えることですが、そのお店に関する口コミなどを見た上で探せばきっといいお店に出会えるはずです。今まであまり活用していませんでしたが、SNSを利用して検索したら如何でしょう。
思いもよらない収穫があるかもしれませんよ。


先日どうしても食べたくなってかにを通販で頼みました。
かにをお取り寄せなんて贅沢な話ですが、わざわざお取り寄せをするからにはメリットがあるということです。
一度にたくさん買えること、それが一番のメリットです。


一度でも持ち帰ったことがあれば実感できますね。

心ゆくまでかに三昧のできるほど買ったとしても文句を言う人は誰もいないのです。宅配便の軽快なフットワークでどんな山奥でも玄関まで丁寧に持ってきてくれます。

冷蔵庫も冷凍庫もいっぱいになってしまうので、できるだけ食べる日に近い日に届けてもらうようにしたいですね。

お店から家まで運ぶのに比べたら楽なものですね。

後は冷蔵庫に入れるだけです。更なるメリットは、産地で獲れたての美味しいかにを直送という形ですぐに送れることで自室でくつろぎながら最高の状態で頂くという究極の贅沢がかにをお取り寄せする一番のメリットと言えます。



蟹好きの私には嬉しい季節になりました。

至高の蟹に舌鼓を打つべく、北海道の蟹の産地を訪れることが、ここ数年の習慣になっているのです。中でも気に入っているお店は、私の知り合いの人がオーナーでもある、函館市内に位置する蟹料理専門店です。

割と有名なお店ですよ。
蟹の刺身、焼き蟹、茹で蟹、蟹しゃぶなど、美味しい蟹料理を、店主が腕によりをかけて作っています。



今年もそのお店に行くのが楽しみです。

お知り合いや、お世話になった方に、お歳暮で美味しい蟹を贈りたい方もいますよね。

ですが、通販で蟹を送る場合、気をつけるべきことがあります。何より新鮮さが落ちてしまうと、美味しさも損なわれてしまいますし、新鮮でない蟹を食べるとお腹を下すことだってありえます。
そんな事態を避けるためにも、ちゃんとしたお店かどうか、購入前によく調べてください。
留守だと届くのがさらに遅くなるので、相手が家を空けている時間を避けて発送するようにするべきですね。厳寒の季節に、暖房のきいた部屋で楽しむといったら、誰が何と言ったってかにの右に出るものはないでしょう。名産地の出所確かなかにを小売業者や問屋などを介さず注文したいですね。

通販のかには種類が多く何をポイントに選べばいいのかわかりませんが、そんな人にいいことを教えてあげましょう。



ポイントは3つです。


初めに考慮に入れるべきは、当然のことながら産地です。日本全国には、かにで有名なところが色々ありますが、地元で獲れたかにが買えるのが一番ですよね。
次に考慮するのが、美味しいかには直送に限る、ということです。最後の仕上げに、インターネットの口コミなどのお店の評判を基に自分なりのお店のランク付けをしてみれば、間違いのない選択ができるかもしれません。ここだけの話、通販で買ったかにで大失敗したことがあります。一度にたくさん食べると、大変なことになるかもしれませんよ。

毛蟹を通販で大量注文し、彼女と競うようにしてたくさん食べたところ、身体が冷えてくるのがわかりました。

気にせず食べるのを止めなかったので寒気は収まらず、震えだしてしまいました。
あのときのかには本当においしかったのですが、たくさん食べると、冷えて体調を崩すことがあります。
冷えを感じたら食べるのを止めましょう。

色々な方から、一番おいしいかには何でしょうかと聞かれますが、いつでも、ズワイガニと答えています。


ズワイガニというと、水揚げされた地の名がブランドになっているそれぞれの地域を代表するかになので、たとえば松葉ガニ、あるいは越前ガニという有名ブランドのズワイガニを選べば、文句のないおいしさです。お値段高めはご容赦いただいて、有名ブランドのかになら味噌までしっかり堪能できます。